慌てて思い込みで判断する日記

現状は拡散性ミリオンアーサーの無料プレイ日記とまとめ。招待コードは「1174f2」。興味有る方どぞ。

iPod touch 第5世代レビュー(1/29追記)

私は拡散性ミリオンアーサーをスマホではなくiPod touch 第5世代でプレイしています。
(初プレイ時の行動目安などのまとめはこちらのリンクか画面左のカテゴリーから。)
せっかくなので今回はそのiPod touch 第5世代のレビューを書いてみました。

iPod touch 第5世代の購入理由
7インチのAndroidタブレットを購入したものの、想像以上に邪魔であまり使用しませんでした。このため小さいのが何かないかと探していました。で、iPod touch 第4世代ももちろん検討しましたが、最近のアプリだと動作が重く却下となりました。ではソニーのAndroidウォークマン(Zシリーズ)でも買うか?とも考えましたが、重い上にAndroid 2.3でパッとしないため決め手に欠けました。

そんな中、2年ぶりにiPod touch 第5世代が発売されました。そしてその薄さと軽さが決め手となり購入しました。Androidウォークマン(Zシリーズ)が同じくらい薄くて軽ければソニー(多少高くても)にしたのですが、156gと88gの差は致命的でした。頑張れ日本企業…。

Androidウォークマン補足(1/29追記)
Z1000シリーズは2012年12月にAndroid4.0対応のアップデートが公開されています。
発売後約一年たった後でもアップデートを公開してくれるのはありがたいですね。

またF800シリーズ(2012年10月末発売)は100gとかなり軽くなっています。
ただ画面の大きさも3.5インチと小さくなっていますね。

重量は
iPod touch 5(88g)<F800(100g)<Z1000(156g)
画面サイズは
Z1000(4.3型)>iPod touch 5(4型)>F800(3.5型)
ですね。

iPod touch 第5世代と第4世代、iPhone5/4Sとの比較
iPod touchは第4世代まで年1回新型を発売していました。しかし2011年は発売なしでした。
このため第5世代は2年ぶりのリリース(2012年10月発売)となり、性能は大幅に向上しています。

特に下記の点で性能が向上しています

1.ディスプレイがiphone5と同じ4インチIPS液晶に。
(iPod touch 第4世代はiPhone4Sとサイズ・解像度が同一でも、視野角等が劣っていた)

2.CPUがマルチコアになり動作周波数も向上、メモリも倍増した。つまりiphone4Sと同一に。
(製造プロセスが新しくなっており、iPhone4Sと同一性能だが消費電力は低下)

3.カメラの性能が向上した。(約70万画素→約500万画素、前面にもカメラ搭載等)

4.iPod touch 第4世代より軽くなった。画面サイズは大きくなったのに。(101g→88g)

5.性能が向上したが電池の持ちはほぼ同一。
(製造プロセスが新しくなり消費電力が減った点と、バッテリ容量が930mAh→1030mAhに増やしたことでカバー)

現状iPhone5ではないと動作が重いアプリは限られていますので、性能的な問題はほぼないと思います。

iPod touch 第5世代がiPhone5/4Sより劣る点
1.GPS機能がない。(WIFIを使用した簡易な位置情報取得は可能)
2.明るさ自動調整機能がない。
3.電話機能がない。マナモードもない。マイクの位置がiPhoneと違うためネット回線などを利用した電話アプリも使いにくい。

GPSがないため地図系のアプリで特に不便を感じます。
私は残り2つをほぼ使用していませんが、使う予定の方は注意が必要です。

iPod touch 第5世代がiPhone5/4Sより勝る点
1.本体価格が安く、電話会社との契約が不要。
(私は24800円の10%ポイント還元で購入。最近の安売7インチタブレットを考えると高いですね)
2.薄くて軽い。

スマホは毎月の維持費が痛いです。
また既に書きましたが薄くて軽いのは、購入の決め手となりました。

iPhone(iOS)とAndroidの違い
私は以前仕事でiPhone4や3GS、Androidなスマホを使用していました。このため友人にどちらがいいかとたまに聞かれたりしますが、聞いてくるような人間には基本iOS(iPhone)を奨めています

これはiPhone(iOS)の方が家電製品の感覚で使用できるからです。メーカー(Apple)によりルールが作りこまれており、あまり考えずにその洗練されたルールに従って使用すればよいというわけです。
(人によってはこれをAppleによるウザい押しつけと感じます)

Androidの方はあまりメーカーによるルールの作りこみが行われておらず、自分で何をするか意識する必要がやや強いです。つまり家電製品よりはPCを扱う感覚に近いわけです。
(人によっては何していいかわからんとか、できてないもん売るなやと感じます。)

私は以前iOSやMacintoshを長時間触っていたため、Appleがうざいとの意見には割と共感できます。しかし客観的に見て、普通?の人はiPhone(iOS)の方が絶対に使いやすいとも感じました。

まあ機種変更でスマホ何にしようとか、Androidウォークマン(Zシリーズ)とiPod touch 第5世代のどちらにするかを悩んだりしている方は参考にしてください。あれ、iPod touch 第5世代のレビューじゃなくなってる気がするな(汗)