慌てて思い込みで判断する日記

現状は拡散性ミリオンアーサーの無料プレイ日記とまとめ。招待コードは「1174f2」。興味有る方どぞ。

拡散性ミリオンアーサー、初プレイ時の行動目安(1/20更新)

■0から初める際の行動目安

さて今回も拡散性ミリオンアーサー
何に楽しさを見出すかは人それぞれですが、レベル20位までやればゲームの色?も見えてくると思います。
そこくらいまでお金を払わず、ほどほどに効率よくプレイする方法について、私の経験から記載します。


・招待特典のカードをもらい、当面主戦力として使用する
アプリ起動後のユーザー名・パスワード設定時に紹介IDを入力することでもらえます。
私の招待コードは「1174f2」です。よろしければどうぞ。
なおiOS版では登録時にメールアドレスは必要ありませんでした。Android版はどうなんだろう?


・一括申請してフレンドを作る
フレンド一人あたり3ポイント体力に振れるポイントがもらえます。
フレンド一括申請機能があるのでとりあえず、申請しまくりましょう。
ある程度落ち着いてから、自分なりの基準でフレンドは整理すれば良いと思います。

※自分が整理される側になるかもしれませんが…


・ステータスはAP重視
AP(行動体力)がないと探索できません。
BP(戦闘用体力)に30-40(紹介特典カードを組み込んだ3枚でデッキを組める程度が目安)に振ったら、AP(行動体力)を100-120位までお好みで振りましょう。
個人的には120あれば、6時間放置で完全回復するため管理が楽でお勧めです。


・レベルアップ前は体力を空にする
レベルアップするとAP(行動体力)もBP(戦闘用体力)も全快しますので使い切りましょう。探索では基本的に使用したAPの三倍の経験値が得られます。(ランダムで数倍になる)

・曜日限定秘境(土日はありません)を探索する
最下層まで行けば一度だけですが必ず回復薬やお金がもらえます。
また入手経験値が多いとか、その曜日限定の特性が受けられるので他の場所を探索するよりお得です。

※開催中のイベントがある場合は、そちらを歩いた方がお得な場合もあります。
ただしその場合も、最下層までは行って報酬は受け取っておくとよいでしょう。

・こまめにカードを合成する
探索中に同じカード(A)を手に入れると、自動で合成され経験値の増えたA1枚になります。
このカードが使用するものであれば問題ありませんが、探索で入手可能なカードはほぼ経験値UP用の餌です。
自動合成された後、別のカード(B)に経験値UP用の餌として合成すると1枚ずつ合成したときよりおよそ3割?経験値が減るようです。
なのでカードを拾ったら、すぐに合成しましょう。探索中も画面右のメニューから合成できます。
…私はこれに気付かずしばらく拠点に戻るを選択してから、合成してました.

※金曜日は合成時の経験値も2倍になるため、3割減っても1.4倍になります。ただし合成時の金額が上がります。金曜日はお金に余裕があるならこまめに合成しなくてもいい、くらいに考えておきましょう。詳しくは次の項目で。

・金曜日にまとめてカードを合成する

金曜日は曜日特典で合成時の経験値も倍になります。
このため3割減っても、超概算ですが合成するたびに得られる経験値が1.4倍になります。
これを繰り返せば合成するだけで得られる経験値が増えていきますが、
レベルの上がったカードは合成時に必要な金額が増えるので、懐具合と相談しましょう。

・絆ポイント(無料ガチャ)は金曜のみ使用する
同じカードが出て自動合成された際も曜日特典で1.4倍になります。(金曜以外は減る)
また自動合成だと合成費用が掛かりません。
何度か自動合成を繰り返し、最終的に上げたいカードとの合成を手動で行います。
レベル5前後で合成すればそこまで費用は掛からないと思いますがそのあたりの判断は懐具合と相談しましょう。

・合成する(レベルを上げる)カードに迷った
迷ったらとりあえず招待特典のカードや、開催中のイベントで配布されているカードを合成しましょう。通常手に入るカードよりずっと強いです。そのうちそこそこ強そうなカードが手に入る………はず。

・デッキ構成に迷った
3枚でデッキを組みましょう。3枚以上カードがあっても強いカードのない初期はまり意味がありません。
なお紹介特典のカード以外はコストの低いカードにしておき、戦闘回数を増やすのが効率良しです。

※使用するカードを選ぶ際はHPとATKを足してコストで割った、コスト当たりの効率を意識しましょう。

・フレンドに妖精が出現したらとりあえずバトル参加
ワンパン(コスト2のカードで戦闘するとか。公式4コマでネタになってますな)でもいいのでとにかく殴りましょう。
誰かが倒せばカードがもらえます。低レベルのうちは迷惑なやつだ?と思われることはありません。

※高レベルになってもやってると……フレンド解除されるかも?

・メインシナリオどうしよう
シナリオは進めなくてもまったく問題ありません。
個人的にはある程度育った後、まとめて読み進めるのがおすすめです。

 

とりあえず以上。

対人戦など私自身がほぼやってない部分については記載がありませんね。
この行動目安のコンテンツについてはまた追記や整理をします。