慌てて思い込みで判断する日記

現状は拡散性ミリオンアーサーの無料プレイ日記とまとめ。招待コードは「1174f2」。興味有る方どぞ。

拡散性ミリオンアーサー連日の障害発生について

スクウェア・エニックスが運営するオンラインゲームの管理体制への評価はあまり高くありません。いやまあ、オンラインゲームの運営管理で評価が高いとこなんてない…か?
(初プレイ時の行動目安などのまとめはこちらのリンクか画面左のカテゴリーから。)

例えばスクウェア・エニックスが運営のソーシャル系ゲームでは、2012年11月にギャラクシーダンジョンで中国系?の方々にアカウントハックされて勝手にカードを売り払われてしまうといったことがありました。
この時は週単位で停止しメンテナンスを行っています。
(詳細に興味のある方は「ギャラクシーダンジョン」「中華」などで検索ください)

で、まあミリオンアーサーも過去に色々あったようですが今回のイベント中に発生した障害について、私の経験を記録としてまとめておきます。これからプレイする予定の方等は、こういう管理運営方針なのかーと参考にしてください。

・障害の原因
1/25(金)-1/27(日)の21:00-24:00に開催されるアーサーコロシアム(対人戦イベント)で1万位以内に入ると、イベント限定カードのニムエがもう一枚手に入ります。これ目当てのアクセスが多くなり、負荷に耐えられず障害発生となりました。

・一週前の予兆を放置
一週間前、1/20(日)23:00前位から25:30位までも繋がりにくい・重い状況となっていました。これは特典の配布期間が来週であること気づかなかったユーザーが相当数おり、特典の配布がないアーサーコロシアムにアクセスが殺到したためでした。(実際色々な掲示板などで、勘違いしているコメントをつけている人が多かった)

この時は障害発生について、告知も補填もありませんでした。私は「来週は今週以上にアクセス殺到するのにこの件対応する気なさそうだなあ。来週はどんなひどいことになるかなあ」と感じていましたが、その結果は翌週連日の障害発生でした。

なお後日公式サイトに障害復旧対応のお知らせが記載されていますが、今でも1/20分の記載はありません。(多くの方が掲示板などで障害についてコメントしていたので私だけの妄想というオチはないと思います)

※障害発生時間(公式のお知らせ)
2013年01月25日(金) 21時00分 ~ 2013年01月26日(土) 02時30分頃
2013年01月26日(土) 22時30分 ~ 2013年01月27日(日) 01時40分頃
2013年01月27日(日) 21時30分 ~ 2013年01月28日(月) 00時10分頃

初日はまあ仕方がないとしても、せめて3日目はイベントを中止したら良かったのに。同じ障害3日連続はみっともない…。

・お詫び配布
障害直後に補填として、発生一日ごとにアカウントを保持していたユーザーに「BP回復薬2・AP回復薬2・ガチャチケット2」が配布されました。
さらに発生数日後に「10001位から20000位までに入賞者にも感謝型ニムエが配布」されました。(元々は1万位迄)

・障害対応についての感想など
そもそもオンラインゲームの管理体制は、目に見えた利益に繋がらないと考えられ、超軽視されておりいいかげんなのが普通だ。それが嫌ならやるな。オフラインのゲームをやれというのが私の認識だったりします(過去に色々ありまして……偏見です)

このため障害発生数日後とはいえ、障害発生時間をおよそ正確に記載した点は良い姿勢だと思います。(過小評価して記載することが多い障害時間ですが、ここに記載されている時間は、私の把握している時間と大きな違いはありません)
ただ前週の障害を完全スルーなのは流石だなと思いますけど。

また障害の補填として何もしないよりもアイテム等をばらまくのもいいことだと思います。
(こういう対応を割としているので、「障害があると色々貰えるので久々にログインしてみると物が増えてる」などと言われてしまうわけですね…)

一連の対応は良い対応ではありません。ただ、「なかったことにして詳細は触れず語らず、あまつさえユーザーのせいだといわんばかりのコメントをだし、逃げるようなオンラインゲームばかりだという偏見」があるのでそれに比べればマシかな、というのが私の印象です。

とまあ色々ぐだぐだと書きましたが、これから始めるか検討されている方等は障害発生時の対応はこんな感じなんだなあ、と参考にでもして下さい。

・大型アップデート実施
2/1から騎士団が実装され仕様も大幅に変更。またフルボイス化も実施予定と大型のアップデートとなります。もう負荷に耐えられず繋がらなくなったり、テスト不足の駄目仕様?のため緊急メンテナンスが実施さたり、といった予想しかできませんが…どうなりますやら。